スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

父と子の会話( 葬式について)



:   父さんが死んだときの話なんだけど。

一郎:  え????


:   父さんが死んだとき、
     火葬はやめて欲しいんだよね。(^_^;)

一郎:  かそう?


:    あ。 「仮装」じゃないぞ! 「火葬」だよ。

一郎:  な、なんで火葬がダメなの・・・・・ ???? 

      
:   熱いからだよ(笑)

     それに、親を燃やすのって、人間くらいだろ。
     他の生物はやらないよ。


一郎:  そりゃそうだけど・・・・


:   生物の身体は、すべて自然の物質を取り込んで作られている。
     だから、わざわざエネルギーを使って燃やす必要などない。
     ゴミじゃないんだ。
     自然のおかげで成り立ってるんだから、他の動物と同じで
     自然に帰せばいい。


一郎:  なんか変な宗教に入った?


:   そうじゃない。 自然の循環のことを考えていたら
     こう思ったんだよ。 
     生物ってのは、空気や土や水が集まって、形を変えただけで、
     実は、自然と同じものなんじゃないか、ってね。

  
一郎:  このこと誰かに話した?

:   いや。
     まだ話してないが・・・・・・・。
  
     やっぱり唐突すぎて、変な目で見られるかな?(^_^;)


一郎:  そうだね。 


:    じゃあ、みんなには内緒にしとくよ。     
コメント
放射能汚染が怖い時代になりましたが、
例えば、骨にセシウムが溜まって骨がんかなんかで自分が死ぬとします。
遺体を燃やされてしまうと、また大気中にセシウムが放出されてしまうそうです。
ひえー。
そうなったら、土葬して欲しいです。
2008-02-01 金  19:11:20 |  URL | ツナ #raYcxB9Q [編集]
「生物って、空気や土や水が集まって形を変えただけで、実は、自然と同じものなんじゃないか」
この考えを聞いて、すごく感動しました!!!

私たちは「体」を持ってるから、個として存在してる気がしてるけど、本当はこの世のものはみんな同じ物質でできていて、魂はつながっているのかもしれませんね。

そう考えると「万物に対する博愛」っていうやつを感じてしまって、人間だけじゃなくて、動物とか植物に対しても愛情が芽生えちゃいました☆

すごく深い記事でした。ありがとうございました。
2008-02-01 金  23:24:30 |  URL | 千咲 #- [編集]
⇒ ツナさん

なんと! そんな問題もありましたか!(;^_^A
そういった意味でも土葬にしてもらいたいです。
  
2008-02-02 土  21:29:28 |  URL | コージー #KiKMnbps [編集]
⇒ 千咲 さん

そんなに喜んでいただけると、うれしいです。(*^_^*)
2008-02-02 土  21:31:14 |  URL | コージー #KiKMnbps [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Cozy Life All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by Cozy
