


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

スーパーの卵売り場:店員の会話

スーパーでの店員の会話です。

新人 : いろんな卵がありますね。
      値段は安いのが1個20円。 こっちの高いのは1個50円ですね!
      倍以上じゃないですか!
  
      こんな高いの売れるんですか?
       
先輩 : その卵、値段は高いけど、それが普通だと思ってもいいよ。
      他のが安すぎるんだよね。

新人 :  は???

先輩 : 50円の卵は、にわとりを広い場所で放し飼い。
     毎日、自由に暮らしてるから、卵にコレステロール
     ほとんどなし。 ストレスによる毒素もなし、
     餌が自然に近い有機食材だから、化学薬品による毒素もなし。
     そんな感じで、黄身の質が違うんで、
     賞味期限は 1ヶ月以上。
     ちゃんと「ふ化」すれば健康なヒヨコちゃんが生まれてくると思うよ。
     育ててるところを見たことあるから間違いないよ。
     ある意味、昔ながらの普通の卵なんだけどね。
     ヒヨコちゃんをいただいてるわけだから、
     卵に感謝して食べたいね。
     
      でもこっちの50円の卵は、ちょっと怪しい。
     ネットでこの養鶏所を調べたけど、
     まあ、確かにコストは掛かってると思う。
     餌は栄養価の高いものを与えてるみたいだけど、
     自然とは思えないんだよね。
     高い割には身体に良くないって感じかな。
     賞味期限が少し短いでしょ。

     20円の卵は、にわとりにはかわいそうだけど、
     養鶏所に大勢押し込まれ、狭い場所でほとんど
     じっとして生活させられてる。
     はっきり言って、ありゃ動物虐待じゃないかな。
     にわとりには相当なストレスがたまるから 卵は毒素がいっぱい、
     運動してないので卵はコレステロールがいっぱい。
     餌は化学加工食品。 
     卵をたくさん産むように、薬品や栄養素が工夫がされて
     いるから、コストダウンにつながるらしいよ。
     ただし、卵の中身は とてもまともじゃないよね。
     健康のためにも 食べない方がいいと私は思うよ。
     すぐに腐るから、賞味期限は短いよ。
     だから早く売らなきゃね。


新人:  う~ん。これじゃ どれ買うか悩むなあ・・・・

先輩:  できれば、 50円の買ったら。
      他のを買うくらいだったら、卵食べない方が身体にいいよ。

     確かに1個当たり 30円増しになるけど
     君が1ヶ月に買う卵なんてせいぜい20個くらいでしょ?
     30円×20個 → 600円 
     この程度の出費ですむんだよ。
     もし、一家4名家族として 月60個くらい買う場合でも
     1800円の出費。  絶対にこっちがいいよ。
     体が元気になる♪
         

新人:  先輩詳しいですね。
     でもそんな話したら、卵業者さんが怒りますよ。

先輩:  大丈夫、ここだけの話だから。


新人:   あ、お客さん、来ましたよ。

先輩:   お客さんには とりあえず、
                  賞味期限の早いのから すすめてね・・・・・・


新人先輩  : いらっしゃいませ~♪  
          こちらの卵、お安くなってますよ~~♪


補足:

以上は管理人の妄想によるフィクションです。
実在の業者や人物とは全く関係ありません。
そもそも、会話中に登場した「安全な卵」を置いてる
スーパーはほとんどないと思います。   
みなさんも、安全で身体に良い卵を探して、お買い求めに
なってください。 
会話にもあるように、値段は高くても、長い目で見れば
そっちの方が得です。




もし、よろしければ、↓これをクリックして
応援よろしくお願いします。

FC2ブログRanking     ブログランキング
みなさんのクリックでポイントが加算され、ランク付けされます。
食糧 | 2008-01-30(Wed) 23:31:18 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
その背景に何があるかを考えたら、特に食べ物は、値段を基準で選べないと思う。(*ブランドだから高いのは私には論外)

揚げ足ババア
>お買い求めになってください。 

なんか敬語がヘンかもしれん。もしかしてヘンじゃないのかもしれんけど、ヘンかもしれん。(最近麻痺してきてる)
2008-01-31 木  02:27:17 |  URL | Masayo #SJMMuUIM [編集]
最近、食費を切り詰める人が増えてきたんだよね。
安いものを買って、食費を減らす。
一見、正しいようで、実はちょっと違ってて、
食費を減らすのは最後の手段で、もっと他に
減らすものがあるんじゃないの~?
と、私は思います。

さて、敬語の件、
ヘンだろうか?
・・・・・どうだろうか?\(o ̄∇ ̄o)/
間違ってはないと思うけど、
「お求めになってください」の方がいいかな?
 
2008-01-31 木  23:25:31 |  URL | コージー #KiKMnbps [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Cozy Life All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by Cozy
