


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

電子投票のリスクについて、ある夫婦の会話



: あなた~。 もう少しすると選挙が電子投票になるんだって。

:  あれは やめて欲しいね。 一歩間違えば、日本が終わる・・・・・。
    だから、一部の人は抵抗してるよ。

:  なにが問題なの?


: 選挙結果の改ざんがやりやすくなる。
   アメリカの大統領選挙じゃ、ブッシュが電子投票で
   不正に当選してることが、話題だったよね。
   たくさん、書籍も出てるし、そのスジじゃ常識になってる。

: ええ~???


:  日本でも 今、地方選挙では、電子投票をやってる地域がある。
    どうやれば、ばれずに選挙結果を改ざんできるか、
    いろいろ試験してる可能性もある。
    ばれそうになったら、機器トラブルのせいにしてごまかしたりして。
    憶測だけどね。

: でも、投票した後に、ちゃんと紙で印刷されるから、
    自分が誰に投票したか確認できるんで、安心って言ってたわ。
      

: ちゃんと投票できても、集計で不正をされたら、誰もわからないよ。
    コンピュータの中でどんな処理がされているかなんて、
   外からじゃ見えない。
   コンピュータのプログラムを公表すればいい、と
   提案をしてる人もいるけど、公表したプログラムと
   機械に埋め込まれたプログラムとが一緒かどうかなんて絶対に
   わからない。

: じゃ、インターネット投票ってのは、どうなの?


:  もっと改ざんが容易になるよ。


:  でも、私、ネットで買い物をしたときなんか、クレジットカードで
    決済するわ。
    間違って処理されたことなんてないわよ。


:  クレジットカードは 後から銀行引き落としの明細が
    くるだろ。 それで確認できるし、実際に銀行口座から
    引き落とされた金額を自分でチェックすれば、きちんと管理できる。

    でも、投票は違う。
    ネットで投票したときに、誰に投票したかを確認することはできる。
    しかし、集計がちゃんとされたか、集計結果が改ざんされて
    ないかなんて、誰もわからない。

:  う~ん。 何も信用できなくなるわね。


:  従来の投票のやり方だって、ひょっとしたら、集計を改ざんすることは
    できるのかもしれない。 でもそれは難しい。
     それが、電子投票、インターネット投票になると、
    改ざんがやりやすくなるのが問題なんだ。
    無理に新しい方法を導入して、 民主主義破綻のリスクを
    背負う必要はないんだよ。


:  へ~~。 油断できないわね~。


:  ここで言ったことは、憶測が多いけど、この憶測が当たってる
    可能性はある。 
    今は大丈夫でも、将来どうなるかわからない。
    だから、電子投票やネット投票の導入をやめて、危険の芽を
    摘んでおく必要がある。


:  でも、そんな、国民をだますようなことを政治家の
    皆さんがするわけないでしょ?

:  普通はね。  こっちの記事も読んでみて。
    http://cozylifes.blog25.fc2.com/blog-entry-56.html



注: 実在する夫婦ではありません。



もし、よろしければ、↓これをクリックして
応援よろしくお願いします。

FC2ブログRanking     ブログランキング
みなさんのクリックでポイントが加算され、ランク付けされます。
政治 | 2008-02-02(Sat) 23:22:25 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Cozy Life All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by Cozy
