スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ETC助成金/定額給付金/母子加算廃止に関する会話

みなさん、お知り合いと会話する際には、こんな会話もやってみてください。
きっと盛り上がりますよ。


コータ  定額給付金が支給されるね。 

B助   楽しみ~。 何を買おうかな。

コータ  でもね、定額給付金を 支給するのに 800億円の経費を使うっ 
            てよ。

B助    えええええ!!!   それって税金でしょ?    

コータ  もともと この定額給付金って 自民公明の 人気取りが目的だから
     大勢の人が反対してたけど
     「まあ、もらえるものはありがたくもらっとこ~」って雰囲気になってる 
           よね。
     でも よく考えたら、これだけ 経費が使われてて、結局、これって
     みんなの税金が使われてるんだよね。 
     ばらまく金額が2兆円、それにかかる経費が800億円。

B助   びみょーーーーー!!  自民公明の人気のためなんだから自民
           公明の宣伝費で2兆800億円負担して欲しいね。(笑)



コータ  ところで 週末は ETCをつけて ドライブかい?

B助   ETCを付けると 高速道路が格安だもんね。

コータ  でも、民主党が高速道路を無料にしちゃったら、ETC自体がいらなく
      なるからね。
      いまあわててETC付けてる庶民は結局バカをみるんだけど・・・。

B助   あ。そっか・・・・
      確かに民主党の約束が実現すると、ETC自体が不要になるよね。

コータ  民主党が 高速道路を本気で無料にするって言い始めてから
      あせった自民が 無料は無理だけど、じゃあ、ETC付けたら 
            1000円にするっていうことで国民をごまかそうとしたんだろうね。
      表向きは、国民のためって感じだけど、
      要はETCをやめたくないんだよね。
      ちなみに、ETCの助成金として 国の経費が 60億円使われてる 
            って知ってた? そこまでして、ETCを普及させたいんだよ。
      ETCつけると がっぽり儲かる団体がいるらしいよ。

B助   うわあ、うさんくさ・・・・  じゃあ Googleで調べよう
      「ETC 自民党 癒着  天下り」 で検索ね・・・・・

      うわ~ こりゃ出るわ出るわ・・・・wwww

      自民党や経団連と癒着した財団法人「道路システム高度化推進 
            機構」に居座ってる国交省の天下りたちが儲ける仕組み・・・・・、 
            ってこと。

コータ  ほんとに みんなの税金を 自分らの都合のいいように使いやがって
      って感じだよね~。
      そもそも 財政難だから、支出をおさえなきゃいけないんじゃなかっ 
            たっけ?

B助   あっちこっちで、財政難だって騒いでるよね。

コータ  そうなんだよね。 
      で、支出を抑えるところが いつも弱者の補助金とかなんだよね。
      失業保険とか 障害者に対する補助金を削減したりとか、老齢 
            加算の廃止だよね。

B助   そうそう、削るところが間違ってんじゃないの?
 
コータ  4月1日から 母子家庭の母子加算が廃止されたらしい。
      これで だいたい60億円の 支出削減になるらしいんだけど。
      財政難だから、支出削減はやむを得ない、という説明は、
      一見もっともらしいけど、
      さっきのETC助成金に無駄な金を60億円も使うなら、それを 
            やめるだけで、母子加算を廃止しなくて済むってことだよね。

      定額給付金にしても、
      ばらまく金が2兆円で、それをばらまくための経費が800億円なん 
            だからね。
      これだけの金があれば、失業者や障害者の救済とか 老齢加算の 
            復活、高齢者医療保健制度の改善とか、いろんなことが余裕の
      よっちゃんで、できるはずだよね~。
 
      国民にこれだけ負担を強いておいて、 自民公明は 自分たちの
      人気取りのために
      定額給付金やら ETC助成金とか、余計な金をどんどん使って
      るんだよ。
  
B助    弱者を痛めつけて、自分たちの権力維持ばかり考えてる
      大バカものたちに もっと声をあげていきたいね。

コータ  
うちは、ETCはつけないし、
      定額給付金は、もし近所で母子加算とか老齢加算とかがカット
      されて困ってる人がいたら、全額あげたいと思う。
      焼け石に水だろうけどね。




政治 | 2009-04-03(Fri) 23:16:50 | トラックバック(-) | コメント(-)

Copyright © Cozy Life All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by Cozy
