


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

【妄想劇場】民主党代表選/報道現場より♪

お待たせ致しました。(待ってない?)
ひさしぶり、妄想劇場です♪
 
 
あるテレビ局のワイドショーにて
新人アナウンサーと プロデューサーが打ち合わせしています。

  
 
新アナ おはようございます。よろしくお願いします。

プロデューサ  はい、よろしく~  今日は、民主党代表選オンリーでいくからね。冒頭は 小沢のイメージ「政治とカネ」の問題をクローズアップして叩いていくよ。
 
新アナ え? いきなりそこからですか?

プロデューサー   そりゃそうだろ。 小沢と言えば、「政治とカネ」「ダーティー」「強引」なイメージと相場は決まってるよ。業界じゃそんなの常識だよ。きみ~。

新アナ  それがですね。 ちょっと調べたんですけど、小沢さんと政治とカネをくっつけようにも、そんなネタがないんですよ。 どんな悪いことをしたのか新聞にも具体的に書かれてません。それどころか具体的に調べれば調べるほど、小沢さんってクリーンなイメージばかりが際立ちます。

プロデューサー  おいおい。何難しいこと考えてんだよ。 テレビ見てる視聴者はそんなことはどうでもいいんだよ。 テレビのニュースやワイドショーが「小沢は黒」って連呼してりゃ、視聴者はそれで満足するし、具体的にどんな事件があったのかな?なんてことは考えないんだよ! そんな疑問持ちながらテレビ見てたら疲れて見てらんないよ。 もっと気楽にいこうや。

新アナ  ・・・・・はあ。

プロデューサー  まあ、心配ないって。 その辺ちゃんと発言してくれるコメンテーターに出演してもらってるから、彼らに適当にふって、あとは相づち打っときゃなんとかなるって。流れは決めてあるから。

新アナ  ・・・・・はあ。

プロデューサー で、次が、世論調査の話題ね。 世論調査の結果じゃ、どの新聞社がやった電話調査でも、菅を支持する人が圧倒的に多いんだよね。 ここはね、 「世論を味方につける菅総理」と 「議員の数と力技でねじ伏せる小沢」って構図を思いっきり表現したいんだよね~~。 うまく頼むよ~~♪

新アナ  あの~ それがですね。 さっき菅さんと小沢さんの街頭演説を取材してきたんですけど。あっちこっちで小沢コールが起こってて、菅さんには誰も拍手してませんでしたよ。若い人から年輩の方まで、「菅には政策がない。官僚の言いなりじゃん」「今は小沢しかおらんな」ってコメントが多かったんですが・・・・  世論調査って本当にちゃんとやってるんですかね・・・・

プロデューサー おまえ、なんてことを言うんだ!! 二度とそんなことを言うなよ。

新アナ   ネットで世論調査やってたんですけど、読売のネット調査では、小沢さんが圧勝でした・・・・すでに読売は、その世論調査をネットから消しちゃいましたけど。 あと、いろんなネット人気投票とか、全部、小沢さんが勝ってます。・・・・・

プロデューサー いい加減にしろ!! こっちはちゃんと金かけて電話で調査してるんだぞ、それにプロなんだ。結果はこっちの方が正しいに決まってる。ちゃんとやってると言ったらちゃんとやってるんだ。 世論は菅総理を圧倒的に支持だ!
小沢コールなんていらない!街の声は、こっちで用意したのを使うから心配するな。「全員菅支持だ」

新アナ  ・・・・・はあ。

プロデューサー それから 小沢についてしゃべるときは、ちょっと眉間にシワを寄せて、声のトーンもおさえ気味で頼むよ。菅の話題のときは、笑顔で 声のトーンも明るくしてくれ。

新アナ  ええ~っ??? なんでそこまで・・・

プロデューサー まあ、番組の主旨だから。「世の中を良くしていくため」には、多少の演出も必要さ。ウソも方便っていうだろ。 世の中を良くするためだから、菅を徹底的にアピールして持ち上げるんだ。

新アナ  あ、あの・・・・ そこなんですけど・・・・ なんで 菅さんが当選するのが世のためなんですか?  さっぱりわかりませんが・・・・

プロデューサー よく知らないけど。 やっぱ 菅がいいんじゃないの? イメージ的に。

新アナ  はあっ???!! 

プロデューサー 上の連中がみんなそう言ってるんだよね。 菅がいいって。
逆らうと オレ飛ばされちゃうしね。 まあ、そこんとこよろしく頼むわ♪

新アナ  ・・・・・・・・・・・・ (ダメだ こりゃ・・・ 全部バレてるのに・・・・) 


以上、実在の人物などとは全く関係ございません。
こういうやりとりが行われているということではありません。
すべて 私の妄想ですので。  あくまで妄想。
 
 



政治 | 2010-09-07(Tue) 20:50:57 | トラックバック:(0) | コメント(-)
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Cozy Life All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by Cozy
