fc2ブログ

天声人語の訂正版、書いてみました

朝日新聞(2010年10月6日付)の天声人語に小沢一郎氏に関するとんでもない記載があると聞き、読んでみました。そのあまりの下品さに驚きました。これがあの天声人語なのか、と・・・・

まずは、オリジナルの記事をそのまま 掲載します。 その後に、私が作成した訂正版を書きます。

--- 引用はじめ -------- 
天声人語  (朝日 2010年10月6日 付)

起訴される小沢一郎氏は涙した、と報じられた。「これは権力闘争だ」と。だが、起訴を決めたのは権力とは無縁の、氏が言う素人である。公開の法廷で決着させたいという素朴な感覚に、〈闘争〉の計画性やねちっこさはない

▼国会での説明を避けてきた小沢氏は自業自得だろう。堂々と証人喚問に応じていれば、「素人」の心証も違ったはずだ。いやしくも政治家なら、お白州の前に赤じゅうたんの上で説明責任を果たしてはどうか

▼立つ瀬がないのは検察だ。郵便不正事件では、無理を重ねて無実の民を起訴した愚を問われた。こんどは不起訴の判断を、平均31歳の検察審査会に「有罪の可能性があるのに不当」とやられた。幹部は「好きにやってくれ」と、やけのやんぱちである

▼推定無罪とはいうが、一般公務員は起訴されたら休職となる。郵便不正事件で不当逮捕された村木厚子さんは、5カ月も自由を奪われ、復職までの1年3カ月を無駄にした。立法という究極の公務に携わる小沢氏も、「政治休職」するのが筋だ

▼昨日の各紙社説は、本紙と産経が議員辞職を求めたほか、毎日が「自ら身を引け」、日経が「最低でも離党を」、読売も「政治責任は重い」と氏に辛い。マスコミだけが世論とは言わないが、今さら「闘争」でもなかろう。この日本にそんな余裕はない

▼思えば、民主党の代表と首相になりそこねたのは、国民にとっても小沢氏にとっても幸いだった。景気に予算、対中関係、ねじれ国会。このうえ裁判対策ときては、国も体も持つまい。潮時である。
--- 引用 終わり --------

  
私が書き換えると、次のようになります。 どう考えても、こっちの方が記事として、妥当だと思うのですが。

天声人語 (Cozy訂正版)

起訴される小沢一郎氏は「これは権力闘争だ」と。小沢氏の起訴を決めた検察審査会とは、素人集団である。この起訴に対して、なぜ小沢氏は権力闘争という表現をつかったのか。検察審査会のメンバーは取り調べについては、素人。なぜか執念深く小沢氏を追い詰めようとしている。何者かの息がかかった集団ではないかとの疑惑がある。なぜ、検察がシロだと言っているのに、平均31歳の若年素人が小沢氏を有罪と結論づけることができるのか。

▼これまで検察の度重なる事情聴取において、こころよく対応し、丁寧に事情を説明してきたとされる小沢氏であり、また、検察には充分すぎるだけの取り調べ時間があった。入念な捜査の上で不起訴、すなわちシロとなっているのだ。 これ以上の説明はあるまい。

▼一般公務員は起訴されたら休職となる。郵便不正事件で不当逮捕された村木厚子さんの場合、5カ月も自由を奪われ、復職までの1年3カ月を無駄にした。小沢氏は、立法という究極の公務に携わる人物である。同じような不当起訴があって、休職などになってしまったら、これは一大事である。ましてや素人がその方向性を決めるなど、本来言語道断、再検証が必要である。

▼昨日の各紙社説は、朝日と産経が議員辞職を求めたほか、毎日が「自ら身を引け」、日経が「最低でも離党を」、読売も「政治責任は重い」と氏に辛い。今回の素人による強引な起訴に疑問を投げかけている紙面はなく、小沢氏の責任追及の論調ばかりであり、その報道の不自然な統一感に疑問を感じる。

▼思えば、民主党の代表と首相になりそこねたのは、アメリカとその配下にある政治家たち、官僚たち、また、マスコミにとって幸いだった。仙谷は更迭をまぬがれ、記者クラブ廃止も遠のき、官僚の利権構造も保守できるし、また近隣国との対立構図も鮮明にできれば軍産事業にも利がある。

▼村木厚子さんを証拠捏造してまで不当起訴した東京地検であったが、小沢氏を起訴することはできなかった。しかし、今回、特定の組織から息がかかったと思われる素人集団を巧みに利用して起訴にこぎつけた。まさに小沢氏が言うように「権力闘争」だ。正確に表現すれば小沢氏が権力闘争を仕掛けられ、集中砲火を浴びている状況と書くのが適切な表現かもしれない。仕掛けているのは誰だ。





政治 | 2010-10-09(Sat) 19:29:42 | トラックバック:(0) | コメント(-)
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Cozy Life All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by Cozy