


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

省エネ家電に対する  父と子の会話



一郎:  家電を省エネ家電に買い換えて、地球環境にやさしい生活をしようって
     言ってる人がいたよ。
     うちのテレビも 液晶薄型テレビにしようよ~~♪
 
:  省エネ家電に買い換えよう、っていうのは、好きじゃないね。

一郎:  え~~っ!!! いきなり却下ですか?

:  しつこく主張しているけど、地球環境問題はCO2増加だけじゃない。
    省エネ家電に買い換えてCO2増加を減らそう、というのは、
    地球環境全体を考慮すると、適切じゃないと思う。
    こんなことをしても、日本人得意の「ゴミ」が増えるだけだ。
    喜ぶのは 廃棄業者と 家電メーカーで、
    特に家電メーカーは この風潮をあおり、商機拡大を考えている。 

一郎: 確かにゴミが増えると、環境に悪いよね。。。。。
     でも、うまくリサイクルすればいいんじゃないのかなあ。
 
: これもいつも言ってることだけど、リサイクルは、エコじゃない。
   家電品のリサイクルには、化学薬品とエネルギーが必要だし、
   全部が再利用できるわけじゃない。
   結局、大量のゴミが出る。
   しかも環境に悪い化学物質の山だ。
   CO2の方がまだましだよ。

一郎:  確かに。。。。  じゃあどうすれば・・・?

:  省エネ家電が悪いということじゃない。
    いまある家電がまだ使えるのに、省エネ家電に買い換える、なんて、
    こんな風潮が主流になると、本来の省エネが軽視される。
    それが心配なのさ。  
    省エネ家電に買い替えなくても省エネはできる。
    今あるものを大切にする気持ちを忘れてはいけない。
    省エネ家電の導入を考えるのはその後だよ。

    こんな手順で考えるといいよ。

       家電品の使用時間を削減する。 (これが、本来の省エネ)
          ↓
       家電品は、壊れるまで大切に使う。
          ↓
       壊れたらまずは修理。
          ↓
       修理できないくらい壊れていたら廃棄を検討する。
          ↓
       でもどうしても必要な家電であれば、
          ↓
       まず中古を探す。(できるだけ省電力のもの)
          ↓
       といっても、なかなかいい中古ってないんで。
       中古が無理なら、新品を買う。
            ( ここではじめて省エネ家電登場)
 
    これからこんな感じでいきたいね。

一郎: なるほどねえ。
     父ちゃん、いろいろ考えてるね。

:   憶測も多いけどね。
     こんなことばっかり言ってると家電メーカーから嫌がられるよね。


一郎: 父ちゃんって、家電メーカーの社員じゃなかったっけ?
     まあいいか。 父ちゃんと僕との内輪の会話だし。




もし、よろしければ、↓これをクリックして
応援よろしくお願いします。

FC2ブログRanking     ブログランキング
みなさんのクリックでポイントが加算され、ランク付けされます。
コメント
そうそう!
省エネになるから…と今使えるものがあるのに買い替えるなんて、メーカーの思うツボ!
CMに踊らされている現代人の典型ではないかと思います。。。

しかし父ちゃん、、、
メーカーの人間がそんなこと言ってていいんですかぁ^^;
2008-01-15 火  14:28:12 |  URL | あゆ #NjpCuoEs [編集]
ものを大切に使う方が
絶対に重要ですよね。v-266
2008-01-15 火  20:13:57 |  URL | コージー #KiKMnbps [編集]
あっ。いたいた私と同じ人v-10
コージーさんと夫婦だったら、
めっちゃ世捨て家族のような感じなのかも・・・(笑)
エコやリサイクルという語源が完全にメディアによってイメージ確立されてしまって、
本来の語彙が分からなくなってますよね・・・
そして、もうエコとかリサイクルとか使えない。使いたくない。
あ~もう~ジレンマ・・・v-209
2008-10-10 金  00:11:18 |  URL | タンタン #- [編集]
コメントありがとうございます。v-238

リサイクルはリユースとごっちゃになっている人が多いので、私ははっきり使い分けてます。

それから、エコは、エコロジーのことですが、エコノミーとごっちゃになって、
「節約がエコ」だと思ってる人も多いので
言葉づかいには気をつけるようにしてます。v-264


2008-10-11 土  09:30:15 |  URL | コージー #KiKMnbps [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Cozy Life All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by Cozy
